自分を育ててくれる会社かどうか。 | 松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

自分を育ててくれる会社かどうか。

僕は日頃、講演で若者に向けて
話します。

「働くとは? 生きるとは? なぜ勉強するのか?」
等々です。

この講演の機会のお陰で、若者と直接お話しする
機会も多いので最近の出来事を一つ。

今のこの不景気、先行き不安な社会。
(まあ今だけなんですが。。大げさですよね)

若者もそれに引っ張り込まれて、
今までの、(これも嫌いな言葉ですが)
”勝ち組負け組み”が、
少ない勝ち組が→安定志向組
負け組みが→やけくそ組
になってしまってる。

当の大人達も元気ないので仕方ないですが、
こんな時こそ!!!!!
伝えたいのだ。


こんなもん!今は一時のものだ!
こんなもん!すぐに世の中また変わる!


安定志向で、公務員への希望が増えると聞き。

もう。。。当のみんなはそりゃあ気持ちもわかるし
そう思うのもわからんでもないが。

初任給は多いほうがいいに決まってる。
福利厚生は厚いほうがいいに決まってる。
しかし、それをあんまり考えるな!
初任給なんてウソだし(・・うそじゃないけど各社各業界、違うから
そのまま額面どおりに信じるな)
福利厚生だって、”こんなのもあるよ”程度のものも多いし
利用しやすいかどうか社風にも関係するし。



人生は長いのだ!

入社当時の会社がそのままずっと残ってる
事も少ないのは歴史が語ってる。
僕が学生の頃は、人気企業は都市銀行。
同じ名前の会社なんて一つも残ってない。

結局、会社とか組織よりも、その人自身が

どう生きるか!? なんだ。


大企業でも倒産、リストラ。
でも適応力或る人は、どこででも生きていけるし、
組織に依存した人は、どこにいっても使えない。

この人間力というものは、
教科書やテキストには載ってない。
社会で学ぶものなんだ。

コミュニケーション能力は、話す能力じゃないのだよ。
環境を受け入れて、溶け込んで、徐々にでも
自分を発揮する世界を作っていけるかどうかの
能力なんだよ。

それは実社会でしか学べない。
学べる会社にめぐり合えた人はラッキーだ。
自分が成長しながら、ご飯も食べれるのだ、
最高にラッキーだ。

君らが今持ってるスキル?
悪いが君らが学校で学んだ事なんて
企業はアテになんかしてないし、使い物にもならん。
使い物になるように社会で揉まれるべきなんだ。


だから、


選ぶ会社の観点は・・・

自分を育ててくれる会社かどうか?


なんだ。

結果それが公務員ならそれでいい
結果それが大企業ならそれでいい。


優先順位が間違ってるのだ。


----------------------------
【スペシャルイベント】
松本隆博氏特別講演&インターン説明会
「松本隆博トークライブ~就職ネバーギブアップ~」
某大手企業グループIT関連企業取締役をつとめた
あの「松本の兄」がやってきます!
現在は独立し学校などで若者を元気にする講演会や
作家活動、ライブ活動など精力的に行っている
"社会貢献的エンターテイナー"
自己の経験をもとに
「なぜ働くのか」
「自分らしい就職」
について熱く語ります!!

---------------------------

(※当初案内してました3月24日(木)は延期になりました!)



【1】4月6日(水)
時間 13:30~16:30
会場 東京都新宿区西新宿7-2-4
    新宿喜楓ビル5F
    コンベンションホールAP西新宿

【2】4月21日(木)
時間 13:30~16:30
会場 都内(近々公開)

【3】5月13日(金)
時間 13:30~16:30
会場 都内(近々公開)

---------------------------
※前半は新卒者就職応援プロジェクトの
説明会と登録会になります。
講演は15:00~16:00の60分になります。

関西や名古屋地区でも開催されます
日程は近々公開します。