野村萬斎 版 喜歌劇「こうもり」

オペラとオペレッタの違いは、能と狂言の関係に似ている。
萬斎さんの言葉に「なるほどー」と唸ってしまいました。
とは言え、舞台は日本橋界隈の質屋の茶の間、
2幕の夜会会場は鹿鳴館。
この設定でアイゼンシュタインとかロザリンデとか、
さすがに違和感を感じるのかな…
と思ったのも束の間…
始まってしまえばあっという間に世界に引き込まれ…
結果、とんでもなく面白かった!
芸達者な皆さん勢揃いですし。
藤木大地さんのオルロフスキー公爵なんて、
登場でひと笑い、
その姿が似合い過ぎて上手過ぎて再び笑い、
笑いと感激の嵐!
オケが客席レベルに並び、
指揮&演奏姿を通して音楽を楽しめたのも新鮮でした。

#野村萬斎 さん台本・演出
#こうもり
#阪哲朗 さん指揮
#福井敬 さんアイゼンシュタイン
#森谷真理 さんロザリンデ
#藤木大地 さんオルロフスキー公爵
#大西宇宙 さんファルケ博士
#幸田浩子 さんアデーレ
#桂米團治 さん弁士的進行&フロッシュ


劇場を出ると外はすっかりクリスマス。
「こうもり」観賞後にこの景色。
師走近しを実感…