既に1週間近く経ってしまいましたが…

サントリーホールで開催された「第2回日本の歌の祭典」で、
司会を務めさせていただきました。

オケ、合唱団、ピアノ奏者おふたり、歌い手さん総勢16名の大所帯で、
3時間45分の長丁場!
セットの大転換も数回あって、
間に何をお話しようか、考えるのも楽しい時間でした。


⬆️⬆️⬆️
美しき日本の歌、童謡や唱歌を後世に残したい。
強い思いでこのコンサートをプロデュースされた三枝成彰さん。
入院先の病院から車椅子で駆け付けられました。
既に来年の第3回開催も決定していますから、
くれぐれもお大事に、早く元気になってくださいね、三枝さん✨


⬆️⬆️⬆️
同じく本公演をプロデュースされた湯川れい子さんと、
21年にデビュー50周年を迎えられたイルカさん。
湯川さんのお声がけで、
クラシック以外の分野から、ゴスペラーズさん、稲垣潤一さん、
イルカさん、神野美伽さんが参加されることに✨
イルカさんの、
「乳飲み子を背負いながらピュアなラブソング書いてたのよ~」話など、
面白い話は尽きず、
おふたりの年齢を聞いてただただビックリ。
数字は関係ない、気持ちと生き方だ、と実感です。


⬆️⬆️⬆️
ソプラノ小林沙羅さん。
ひいおじいさまは、詩人の林柳波。
海は広いな大きな~の「うみ」などたくさんの童謡を作詞しています。
受け継ぐ心も美しい✨


⬆️⬆️⬆️
ソプラノ市原愛さん。
ドイツ歌曲をお得意とする愛さんの日本の歌は、深い✨
秋のクラシックキャラバン横浜公演でご一緒する時は、
イタリア歌曲に挑戦されます。
楽しみ!


⬆️⬆️⬆️
両手に花😁


⬆️⬆️⬆️
テノールのジョン・健・ヌッツォ さんとピアノの岩井美貴さん。
ヌッツォさんの歌声に、サントリーホールが震えました✨
こちらはゲネプロのときの1枚。
⬇️⬇️⬇️


豪華で、なんとも贅沢な時間でした✨