25日、クリスマス、娘の10歳最後の日。
母、私、娘の女三代で浜離宮朝日ホールへ。
マリンバ 奏者、塚越慎子さんの、
デビュー15周年記念コンサートに行ってきました。


これ、本当に打楽器の音ですか?
と聞きたくなるくらい滑らかで歌うような慎子さんの音色が、
優しく強く心と体に染み入ります。
琴線に触れるかと思えば、心踊らせたり、
マリンバって面白いくらい色んな顔を持っていて魅力的。


今回は、前から2列目の席を娘が選びました。
大きなマリンバが目の前にそびえ立つように見える席。
慎子さんの腕の筋肉の細かな動きまで見えて、
母も娘もその迫力にびっくり。
と言いつつ、
前夜はサンタさんが気になって眠れなかった娘は、
木の温もりを感じる響きが癒しとなって、
所々気持ちよーく夢の中へ…なんて時間もありましたが…。
そんな心地好さもマリンバの魅力だなぁ。
小学校の音楽クラブで3本マレットに挑戦したことがある娘に、
いつかプロの音を聴かせてあげたい!と思っていたので、
願いが叶って嬉しい!


慎子さん、デビュー15周年、おめでとうございます🎉