数日前のこと、ですが、、、

「第42回 松尾芸能賞 贈呈式 」
歌手でもある田中研さんと、
司会を務めさせていただきました


去年は中止せざるを得ませんでしたが、
今年は感染対策を万全に講じて開催されることになりました。

松尾芸能賞は、
毎年その年に活躍された舞台芸能関係者を顕彰しています。
表に出る人だけでなく、裏方さんにもスポットを当てる歴史ある賞です。

《大賞》歌謡 八代亜紀 さん
《優秀賞》
落語作家 小佐田定雄 さん
邦楽 藤本昭子 さん
演劇 花總まり さん
演劇 藤田俊太郎 さん
《新人賞》演劇 中村米吉 さん
《特別賞》人形演劇 結城孫三郎 さん
《功労賞》演芸 沢村豊子 さん

受賞された皆様にインタビューさせていただきました。
舞台芸能界のトップの皆々様が、
これまで積み上げてきたものを振り返り、
この一年の苦労を噛みしめ、
喜びの涙を流されました。
間近で質問する私も、思わずもらい泣き…。

⬆️⬆️⬆️
優秀賞を受賞された藤田俊太郎さんと。

藤田さんはつい先日、
第28回読売演劇大賞 最優秀演出家賞 も受賞されています。

⬆️⬆️⬆️
写真左下で座り込む藤田さんが撮影していたのは、
看板込みのトロフィー。
演出家は1枚の写真にも、強いこだわりを持ちます!


会場で、
異なる分野の舞台芸能の皆様がふれ合い、
新たな可能性が生まれる瞬間もありました。

苦難の「今」を乗り切り、
数年後、その成果が現れるときに出会えるかも…
期待が膨らみます!

これまでご縁のなかった古典芸能にも触れてみたい、
そんな欲求も湧く貴重な時間を過ごさせていただきました❤️