この投稿をInstagramで見る

【Messege from Vege Baton】 インスタを始めたばかりの私に、#ベジバトンが届きました! @unokandaofficial 神田うのちゃんから、 @nagaiminako.com375 永井美奈子先輩、 そして、私へ💦 得意料理も写真心もない私ですが、繋がせていただきます💦 私が作ったのは我が家の夏の定番、『ガスパチョ』です🎶 今回はこのトマトが特別なんです。 我が家には毎年、夏はメロン、冬はトマトが、実家のある浜松からそれはそれはたくさん💖届きました。 母のお友だちご夫婦が愛情を込めて作って送ってくださったものです✨ でも、去年、そのご主人がご病気に…。 奥さまが看病をしながらおひとりで作業を続けられたのですが、あまりに大変だったとのこと。 引退して看病に専念しようと、より手のかかる夏のメロンを諦め、最後の記念にと、夏のトマトに初挑戦されたのです。 その方の最後の「作品」となる、トマト。 お話を聞いて、受け取ったときには、涙が出ました。 毎日、ひとつひとつありがたく、いただいています😌✨ そんな貴重なトマトで作った我が家のガスパチョ。 本来は生のまま野菜をミキサーにかけることが多いのかな。 私は家族の好みに合わせてひと手間加えて、トローリ系にしています❤️ 《材料》 ・トマト3個(湯剥きして、ザク切り) ・じゃがいも小1個(適当に角切り) ・玉ねぎ(適当にみじん切り) ・パプリカ半個(種をとってざく切り) ・ニンニク一片 ・バター大さじ2くらい ・水1カップくらい ・ブイヨン ・飾りにバジル 《作り方》 ◎鍋を火にかけてバターを溶かし、ニンニクを入れる! ◎ニンニクの香りが出たら、玉ねぎを炒める! ◎続けてじゃがいも、パプリカも入れて油が回ったら、トマトと水、ブイヨンを入れて柔らかくなるまで煮る! ◎火を止めて、バーミックスかミキサーでなめらかにする! ◎冷蔵庫でしっかり冷やす! ◎冷たーくなったらお皿へ~ 朝ごはんやお昼ご飯の前後に作っておけば、夜ごはんの準備も楽になります😁 良かったら作ってみてください⤴️ ベジバトン、次は、、、 ☆元フジテレビのなっちゃんこと小島奈津子さん @kojimanatsuko_official 💓 局は違うけれど、入社同期💓そして料理本を出すほどのお料理上手💓 ☆日テレの可愛い後輩アナウンサー、森麻季ちゃん @maki.mori_m 💓 「3分クッキング」も担当していた大のお料理好き💓 ☆女優ミラーやStay Fitストッキングを世に送り出した株式会社トレインの小枝雅代さん @koedamasayo 💓 プレゼンの女王はお料理クイーンでもあります💓 にお渡しいたします🎶 お三方には、インスタ🔰の私からバトンを受け取ってくださるだけで心から感謝✨大変なので、そっとバトンを置いていただいても構いません💦とお伝えしてお渡しさせていただきました😌 【Messege from Vege Baton】実は、お肉を食べるのを減らすことで、気候変動のインパクトをグッと減らせることを知っていた?週に1回ベジるだけで1年間で、CO2を110キロもダイエットできる!CO2を110キロも減らせる*約113m2の森林を守れる!107人分の飲料水を節約できる約60匹の動物の命を守れる!北極・南極での気温上昇を防げる!他にも、アマソゾンやオーストラリアの森林火災、畜産由来の感染症の発生お肉を食べる量を週に一度減らすだけでも、これらの問題解決へのアクションにつながります!#1日ベジタリアン料理にトライ#簡単3つのステップ#ベジ料理を作ってたべてみよう#食べた料理の写真を撮りハッシュタグ#ベジる#Dear地球の好きな君へ#1Dayベジるチャレンジ#Plantfoward #神田うの #永井美奈子 #小島奈津子 #森麻季 #小枝雅代 #ガスパチョ #トマト

松本志のぶ(@shinobumatsumoto629)がシェアした投稿 -