日曜日、娘が宇宙旅行から帰還した。

なんてのは、もちろんウソですが、気持ちはそんな感じ。

娘がJAXA子どもツアーから大興奮状態で帰ってきました爆笑


子どもツアーなので、私は行っていません。

これ、私が行きたくて申し込んだようなものなんですけどね。

ホント、行きたかったわー。

ツアー内容は、
JAXAで実物大のロケットや人工衛星を見たり、
あのオレンジスーツを着て、
閉鎖環境訓練とか、船外活動訓練とか、宇宙飛行士訓練体験をしたり、、、

そりゃあ、子どもは、興奮するわー。

その上娘は、
宇宙飛行士適性検査を受けたら、
結果が滅多に出ないと言うAAA(トリプルエー)だったとか。

そりゃあ、楽しいわー。

帰宅後は、

「問題、ちゃちゃん!日本初の放送衛生の名前は?」

「問題、ちゃちゃん!小型ロケット、ペンシルロケットの長さは?」

「問題、ちゃちゃん!世界で初めて宇宙に行った宇宙飛行士が、
    地球を見て言った言葉は?」

などなどクイズや、見たもの体験したことのお話が、止まらない。

そして最後に出ました。

「ねぇねえ、パパ、いつか宇宙旅行に連れてってーラブラブ

宇宙規模で物事を考えられる、心の広ーい子になってねウインク