「下丸子クラシックカフェ」本番を終えて音譜


今回のゲスト・尺八奏者の藤原道山さん、

カフェマスターことピアノの山田武彦さんと、ステージ上にてひらめき電球



時にはサックスのように、
時にはフルートのように、
変幻自在にさまざまな音色を響かせる道山さんの尺八。

その音色、楽器の奥深さ、魅力に、どっぷり浸かった2時間でした。

邦楽器ってなんとなく取っ付き難い・・・なんて思っていたんですが、
そんなイメージも一変しましたねぇ。

とにかく、カッコいい!

そして、
東京藝術大学で講師もされている道山さんの教え方の上手なこと。

私、
今日、
生まれて初めて尺八を手にし、
生まれて初めて実際に吹かせていただきましたが、、、

なんと音が出たんです!

実はこれ、すごいことなんですって。

音を出すのが大変と言われる楽器の中でも、
特に音を出せない人がたくさんいる楽器なのだそうで。

スタッフさんから、これは自慢してよいよ!と言われてしまいました。

道山さんがプレゼントしてくださった練習用のプラスチックの尺八を持ち帰り、
さっそく家で吹いてみると、、、


「かーしーてー!」

娘、2歳1か月で、尺八初体験(?)です。

「しゃくはちぃー」

と、楽器の名前も言えるようになりましたよ。




気楽にクラシックを楽しめると好評をいただいているコンサートシリーズ、
「下丸子クラシックカフェ」。

次回は3月22日(土)15:00~ 
サクスフォン奏者の須川展也さんをゲストにお迎えしてお送りします♪







Android携帯からの投稿