カフェに行くような感覚で気楽にクラシックを楽しめるコンサート、
「下丸子クラシックカフェ」音譜


27回目の”オープン”が4日後に迫りました。


今回のお客様は、
和楽器の貴公子こと尺八の藤原道山さんですひらめき電球




カフェ・マスターこと山田武彦さんのピアノと道山さんの尺八のコラボ・・・


一体全体どんな感じになるんだろう???
なんて思っていましたが、
今日リハーサルで聞いてみて、

いやはやただただびっくり、カッコいい!のひとことです。


↑↑↑
リハーサルの様子


今日は道三さん、
長さの違う6本の尺八をお持ちになりました。

そもそも知らないことだらけの尺八という楽器。

色んな長さのものがある、

とか、
すべて自然の竹から作られているから1本たりとも同じものが存在しない、

とか、

竹の根元の方を使って作られるから1本の竹から1本しか作れない、

とか、

そんな基本の前の段階からして驚きの連続です。


演奏はもちろんですが、

楽器について色々と教えていただくという楽しみが膨らみました。


5つしかない穴を使ってどんな技(?)で音程を変えていくの?

楽譜はどうなっているの?

などなど、

あれやこれやとコンサート本番で教えていただく予定です♪



【下丸子クラシックカフェ Vol.27】


日時 : 2014年2月22日(土) 15:00開演


会場 : 大田区民プラザ 大ホール


入場料 : 〈全席指定〉 ¥2,800(お菓子・飲み物付)

           U22¥1,000(お菓子・飲み物付)

       〈Vol.27&Vol.28セット券〉 ¥5,000 ⇒ 2月21日(金)までの発売


出演 : カフェ・マスター / 山田武彦(ピアノ)

      常連マダム / 松本志のぶ(進行)

      お客様 / 藤原道山(尺八)


曲目 : アメイジング・グレイス

     流祖 中尾都山:鶴の巣籠

     一ノ瀬響:琥珀の道     他



クラシックに興味のある方はもちろん、

そうでない方にもお楽しみいただけること間違いなし!


皆さまぜひぜひ気軽にお越しくださいませ♪








Android携帯からの投稿