昨夜は大学時代のクラスメイト・MINAKO

読響&辻井伸行さんのコンサートに行ってきました音譜

松本志のぶオフィシャルブログ「Heart Warming・・・」Powered by Ameba-091203_234651.jpg

「くるみ割り人形」を聴いて、

あ~もう12月なんだなぁ~と思わず実感クリスマスツリー


そして休憩をはさんで、

注目のピアニスト・辻井伸行さん登場目

曲はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番です。

松本志のぶオフィシャルブログ「Heart Warming・・・」Powered by Ameba-091203_234337.jpg
辻井さんは皆さんご存じ、

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにて

日本人初の優勝を飾った盲目のピアニスト。


その昔、24時間テレビで

演奏してくれたこともあるんですよ。


なめらかに動く指、

音の響き、

オーケストラとの呼吸、

そのすべてが、

聴いている私たちの心を揺さぶります。

会場には涙を浮かべる人も。


アンコールで弾いてくれたオリジナル曲

「川のささやき」は、

お父様と神田川沿いを歩いていたときに聞いた

川のせせらぎを曲にしたそう。

私たちも聞いたことがあるはずの音が

こんなに美しい曲に生まれ変わるんだぁ・・・。


私たちが見落としているものも、

しっかりと心で感じ見ているんでしょうね・・・。


コンサートのあと、

MINAKOとそんな話で盛り上がりながら、

久しぶりの食事を楽しみました。


そうそう、そのMINAKOは

広尾に移転したばかりの「山種美術館」の関係者です。

日本画に興味のある方はぜひ行ってみてはひらめき電球

松本志のぶオフィシャルブログ「Heart Warming・・・」Powered by Ameba

今週末からは

「東山魁夷と昭和の日本画展」を開催するそうです絵筆