2泊3日の予定で、何年ぶりかでフィリピンに来ました。今回はセブ島。といってもバケーションではありません。校務出張です。海外インターンシップの受け入れを検討してくださっている企業の方々との打ち合わせ。

 

セブ島と聞いて「南国のパラダイス」を思い浮かべている方もいらっしゃると思いますが、私が泊まっているホテルがあるセブ・シティは、リゾートの雰囲気はまるでない土地柄で、人と車の多さ、整備されていない街並みはマニラとよく似ています。でも、英語が通じるので助かります。

 

今晩はローカルの人たちも行くレストランで、ローカルフードと地元のビールをいただき、異国情緒をほんの少し楽しみました。明日は午前中からお仕事...。