NHKラジオ (第2)で、英語で英語を学ぶトライアル番組(「英語で基礎英語」)を5日間(8/12 - 8/16)限定で放送されます。

 

私は監修者としてお手伝いさせていただきました。実際に出演されている講師は百瀬美帆先生です。百瀬先生は、現在、明海大学の准教授ですが、長らく公立高校で英語を英語で教えられた経験をお持ちです。

 

ラジオ番組なので、リスナーと直接インタラクションできないうえ、HPなどとの連動が事前にできないとのことだったので、視覚教具を使えない、リスナーに事前に英文を読んでもらうことができない、といったハンデがあり、番組を制作するのはなかなかチャレンジングでした。

 

ただ、百瀬先生が上手に雰囲気をつくって他の出演者をリードしてくださり、かつ他の出演者(ケリーさん、ダリオさん、慎太朗くん)も頑張ってくれ、さらに制作スタッフのサポートも素晴らしく、制作時間に余裕がない中でつくりあげたとは思えないよい番組になっていると思います。

 

今回は「バレンタインデーの義理チョコは必要か」というテーマを扱った興味深い内容の講座になっています。テキストは販売されませんが、音声をおこしたスクリプトがHPにアップされます。

 

放送時間など詳しいことは以下のURLでお確かめください。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/eigodekiso/

 

ぜひ聞いてください。