岡山学芸館高校の第4回目とな「SGH研究報告会」に出席しました。

毎年参加させてもらっていますが、今年はこれまで以上に研究の内容が充実していて、

英語と日本語のプレゼン力もアップしていました。

 

 

生徒さんが、前年度までの(自分たちもしくは先輩の)研究を踏まえた上で、不十分な部分などを見つけて調査を進め、さらにカンボディアなどをフィールドとしてAction Planを実践しているのがすごいですね。

 

他校のSGH研究ですと毎年ゼロから研究を始めているケースが多く、そうするとどうしても研究成果が薄っぺらになってしまいがちです。視界、岡山学芸館では4年目という「継続」を「力」に変えていました。

それとこの学校には比較的若手の優秀な先生が数多くいらして、学校を引っ張っていらっしゃるのが印象的です。

 

さて、岡山で「力」と言えば、桃太郎ですね。(←無理やり感 苦笑)

休憩時間に控え室でいただいたのが、「きびだんご」(山方永寿堂)。

 

 

鬼退治に行く桃太郎にキジ、猿、犬がくっついて行っています。

 

 

 

Have a great day!

Shigeru