この時期、SGHやSSHの成果発表会や運営指導委員会が目白押し。それに、大学では、学期末試験の採点と入試業務があり、委員を務めている学校からの要請をすべて受け入れるのは到底無理な状態です。(失礼しております)

 

先日は、入試業務の合間を縫ってSSH運営指導委員会があった岩手県立水沢高等学校を初めて訪問しました。(日帰り出張)

 

 

第4期の2年目ということもあり、様々な活動を実施されているのがわかりました。今後改善すべき課題の抽出をもう少ししっかりと行えばさらに良くなると思いました。

 

さて、新幹線の最寄駅は、水沢江刺。生まれて初めて降車しました。大リーガー・大谷祥平投手の出身地の奥州市にある駅だそうです。

 

 

水沢と言えば南部鉄。駅前には、南部鉄瓶のモニュメントがありました。大きい!

 

 

会議では熱い議論が交わされましたが、夕方になるととても寒かったです。でも日陰を除けば、ほとんど雪はありませんでした。

 

Take care.

Shigeru