西の名門私立女子校、広島女学院高校に初めて行ってきました。

SGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されている学校で、平和教育に力を入れておられます。

 

当日は、高校1年生と2年生を対象に「グローバルマインド」と「英語力」などについて話をさせてもらいました。

講演の後、希望者が残り、振り返りセッションと質疑応答。とても積極的に発言してくださいました。

 

 

講演の前に生徒さんに撮ってもらった写真が以下の2枚。

 

 

「おとなの基礎英語を観てましたよ」と話しかけてくれた生徒さんが、「思ったより背が低い!」と痛いところをついてきました...  (こういう発言をする生徒さん、大好きです)

 

 

「背が低いだけでなく足が短いだよねぇ。だから、後半のシーズンでは足が隠れるセットになっていたでしょ?」と説明しておきました(苦笑)。

 

公開講演会でしたので、平日の昼間の時間帯でしたが、2階席で約30名の大人の方々が傍聴なさっていました。

 

何れにしても、生徒さんの反応が良くて、楽しいひと時でした。

I had a great time there.

 

See you.

Shigeru