皆さんは「花びら餅」ってご存知ですか?

仕事で東京大学へ行った際に、赤門の向かい側にある扇屋さんの「花びら餅」という暖簾が目に飛び込んできました。

「そう言えば、久しく食べていないなぁ」と思い、早速購入。

 

英語で、petal rice cakeと直訳しても、どんなものかイメージできないですよね。

というわけで写真をご覧ください。
美しいですよね。

 

 

「お正月の初釜や、お客様のおもてなしのお菓子」だそうです。

なんと言っても「白味噌餡」と「牛蒡(ごぼう)」という発想がクリエイティブですよね。

久しぶりにいただいた花びら餅、とても美味でした。

 

 

女将さんに、「ここのお菓子を買って食べると東大に入れるんですかね」と聞くと、「そうならいいんだけどねぇ」という答えがすぐに返ってきました(笑)。(もう何百回も同じことを聞かれているんでしょうね... すみません!)

 

可愛い和菓子も、一緒に買ってきました。

 

 

ごちそうさまでした。

by Shigeru