私はお酒を嗜むと思われているようなのですが、実は普段はほとんど飲まないんですよね。(父は毎晩飲んでいましたが...)

さらに最近は特に弱くなってきて...   

 

でも、楽しい会食や家族と特別な食事の場合には、料理に合った酒類を選びます。

先日も小学校の友人たちと食事をした時は、ビール、日本酒、焼酎のお湯割、そして仕上げはバーボンでした。

 

今日は家族と一年を締めくくる食事なので、特別な日本酒を、ということでデパートで買ってきました。

糸魚川の大火(2016)で、酒蔵が全焼した加賀の井酒造の純米大吟醸。

新潟最古の酒蔵だ(った)そうです。

 

 

立派な木箱に入っていました。

その名も「加賀の井」。

 

 

ネット情報ですと、今年(2018年)5月に出荷を再開されたとか...。

再建まで大変な道のりだったと思います。

応援したくなります。ただ、私ができることって、愛飲することくらいしかないのですが....

 

お互い、来年は良い年にしたいものです。

 

Cheers!

Shigeru