名古屋外国語大学(NUFS)大学院創立30周年記念事業として同大学大学院 国際コミュニケーション研究科が主催された講演会で、「思考力育成と言語教育 これからの外国語教育を考える」という演題で話をさせていただきました。

 

講演後の質疑応答では、同大学の非常勤の先生、学部生(2名)がアカデミックな質問をしてくださったおかげで、講演会としてレベルアップしたように思います。それにしても、しっかりとした学部生だなあと感心しました。

 

そして、最後に、県立千種高校の生徒さんが、「将来グローバルに活躍するために、高校生として今しておくべきことは?」という嬉しい質問をしてくれました。

 

だいたい、こういう講演会に高校生が参加するということ自体、珍しく、素晴らしいことなのに、この生徒さんは、最初から最後まで熱心にノートを取りながら聞いてくれていました。

 

 

 

講演会では、亀山学長をはじめ、福田先生、坂本先生、太田先生、椎名先生、宇治谷先生といった同大学で教鞭をとられていらっしゃる著名な先生も最初から最後までお聞きくださり、久しぶりに緊張しました。
 

(紐をひっぱると)ご飯が温かくなる豪華昼食も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!(中身の写真を撮るのを忘れました。すみません)

 

 

私自身にとっても、良い経験となった講演会でした。

 

名古屋外国語大学の皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

Chao.

Shigeru

 

----------------------------

こちらに英語学習に有益な情報(web記事)が

たくさん掲載されております。

ぜひお読みください!

http://soudane.jp/media

 

★連載中!

「使ってみたい英会話表現」

「しごとで使える英会話」

http://soudane.jp/blog

 

★11月24日(土)午後「英語語彙力研究会」(主催:Z会ソリューションズ)で講演をします。

 「これからの英語教育における語彙指導〜使える英語力の育成を目指して〜」

 要申込。100名限定。

 

★11月30日(金)に日経ビジネススクールで「ロジカルスピーキング

 のセミナーを担当します。

 

★松本 茂 Official Facebookページはこちら

 

★松本 茂Twitterはこちら