総合病院にお見舞いに行った時に見かけたのが「PET検診専用予約席」。

ペット! 検診?

 

 

えー、この病院は、人間だけでなくペットの検診もするのか、と一瞬思ったのですが、そんなはずはありませんよね。

 

「PET」とは、ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Positron Emission Tomography)の略で、日本語にすると「陽電子放射断層撮影」という恐そうな名前が付いています。

 

ガンの早期発見のために行われる検査方法で、特殊な検査薬で「がん細胞に目印をつける」というのが特徴だそうですです。

 

私は、この検査のことをよく知りませんが、PET検査の有効性に疑問を呈する専門家もいるようですね。有効性を鵜呑みにせず、ご自身でよく調べてください。critical thinkingは、どの場合も重要ですね。

 

どういう検査を受けるかどうかは別にして、先日、友人のお医者さんと話をした際に、日本におけるガン検診の受診率の低さを嘆いていました。そういえば、大腸ガンや胃ガンの検査の通知が区役所から来ていたなぁ、と思った次第です。

 

Take care.

Shigeru

----------------------------

 

★お役立ち情報満載!松本茂のメディア掲載はこちら

 

★連載中!

「使ってみたい英会話表現」

「しごとで使える英会話」

http://soudane.jp/blog

 

★松本 茂 Official Facebookページはこちら

 

★松本 茂Twitterはこちら

 

★11月24日(土)午後「英語語彙力研究会」(主催:Z会ソリューションズ)で講演をします。

 「これからの英語教育における語彙指導〜使える英語力の育成を目指して〜」

 要申込。100名限定。

 

★11月30日(金)に日経ビジネススクールで「ロジカルスピーキング」(日本語)

 のセミナーを担当します。