学研教室の第20回全国指導者会議で話をさせてもらいました。

 

タイトルは「グローバルな時代を生きる子どもたちのために」。

グローバル・マインドを育てることの大切さとそのための教育改善、特に言語教育の考え方・あり方についてお話しさせていただきました。

 

 

学研というと、私の世代は小学生時代に購読した『学習』と『科学』を思い出されます。付録が魅力的でした。上の写真をご覧になるとわかるように、その頃のマークと同じ旗が掲げてありました。

 

質疑応答では、先生方は生涯学習としての英語教育の大切さに同意され熱心にご指導なさっている一方で、目の前のための学力試験に対応しなければならないことに苦労なさっているお姿も垣間見ることができました。

 

そして、学校における英語指導、特に評価のあり方をもっとスピーディに変えていきたいと改めて思いました。

 

会場は、新神戸駅に隣接されたホテルの大きなホール。

そこに約750名の参加者。そのほとんどが女性。

会場は先生たちの熱気でいっぱい。

私のつまらないギャグにもちゃんと反応してくださいました。(笑)
 

 

See you.

Shigeru

----------------------------

 

10月20日(土)に名古屋で講演があります。

一般公開、無料、受付中です。

 

★11月24日(土)午後「英語語彙力研究会」(主催:Z会ソリューションズ)で講演をします。

 「これからの英語教育における語彙指導〜使える英語力の育成を目指して〜」

 要申込。100名限定。

 

★11月30日(金)に日経ビジネススクールで「ロジカルスピーキング

 のセミナーを担当します。

 

★12月16日(日)ふじのくに海外留学応援フェアにて講演

 演題:「留学のすすめ」

 

★お役立ち情報満載!松本茂のメディア掲載はこちら

 

★連載中!

「使ってみたい英会話表現」

「しごとで使える英会話」

http://soudane.jp/blog

 

★松本 茂 Official Facebookページはこちら

 

★松本 茂Twitterはこちら