立教大学経営学部国際経営学科では、1年次にOverseas EAPという短期留学(3週間)が自動登録科目(全員が原則履修)になっています。

 

今年の1年次生も、4グループに分かれ、春学期に週1回の事前研修に出席し、8月に約3週間の短期海外留学を体験しました。今年の派遣先は、QUT(オーストラリア)、UBC(カナダ)、Univ. of Waterloo(カナダ)、UC Davis(アメリカ)。

 

現地では、ビジネスに必要となる英語そのものを学ぶだけでなく、英語でのビジネスプレゼンテーションの手法、現地企業のビジネス課題に英語で取り組みました。

 

そして、3週間のプログラムの最後には、派遣先で現地企業のビジネス課題を英語で5〜6人のグループに分かれて英語でプレゼンし、最優秀チームを選出。帰国後、各派遣先のベストチームが、発表する機会を与えられるプレゼンテーション大会を経営学部が主催して毎年開催しています。今年も開催されました。

 

 

プレゼン大会では、代表4チームの発表を聞いて、本学部の教員が質問し、評価をくだします。私も審査員を務めました。今年のすべてのチームの発表は、甲乙つけがたいほど、素晴らしく、レベルが高かったです。評価項目は、Business Content (30), Presentation Structure (30), Visuals (10), Voice (10), Body Language (10), Question and Answer (10)。

 

 

 

そして、今年はUniv. of Waterlooで学んだ学生たちの代表チームが優勝しました。

 

 

Congratulations!  I'm proud of you guys.  Keep up the good work!

 

See you.

Shigeru

----------------------------

 

10月20日に名古屋で講演があります。

一般公開、無料、受付中!

 

★11月30日(金)に日経ビジネススクールで「ロジカルスピーキング」(日本語)

 のセミナーを担当します。

 

★松本 茂 Official Facebookページはこちら

 

★松本 茂Twitterはこちら

 

★お役立ち情報満載!松本茂のメディア掲載はこちら

 

☆連載中!

「使ってみたい英会話表現」

「しごとで使える英会話」

http://soudane.jp/blog