年に1回担当させていただいている岩手県の英語ディベート指導法研修会。

主催は県の教育委員会。

今回の参加者は、県立高校の日本人教員27名とALT13名。

 

会場は、岩手県立盛岡第三高等学校。

 

 

立派な校舎です!

 

 

午前の部(2時間)では、競技ディベートにおいて審査員として何をすべきかなどを学びました。

 

その後、今年の論題「安楽死(euthanasia)」 について岩手県の高校生が行ったディベートのDVDを観ながら、ノートの取り方、判定の仕方、コーチングなどについて学びました。

 

午後の部(3時間)では、授業でインフォーマルなディベート活動をどう取り入れるかを学びました。

 

笑いの絶えない研修会になりました。

 

がんばれ、岩手県の先生たち!

 

Take care,

Shigeru

 

----------------------------

 

10月20日に名古屋で講演を行います。

一般公開、無料です。8月20日受付開始です。

 

★11月30日(金)に日経ビジネススクールで「ロジカルスピーキング」(日本語)

 のセミナーを担当します。

 

★松本 茂 Official Facebookページはこちら

 

★松本 茂Twitterはこちら

 

★お役立ち情報満載!松本茂のメディア掲載はこちら

 

☆連載中!

「使ってみたい英会話表現」

「しごとで使える英会話」

http://soudane.jp/blog