北海道で発生した地震で被害を受けた皆様、お見舞い申し上げます。

 

 

東京では、本日(9月6日)、Tokyo Global Gateway(TGG)がオープンしました。

式典では予定されていたファンファーレを中止するなど、少し自粛モード。

 

でも、小池知事も予定通り参加してくださり、素晴らしいスピーチをしてくださいました。内容といい、話し方といい、さすがですね。

 

 

私はTGGのプログラムの監修(TGG設立の目的)をさせてもらっているため、テープカットをする1人に選ばれ、生まれて初めて体験しました。(テープカットの写真は後日...) それにしてもマスコミ陣がすごかったです。

 

 

さて、その「テープカット」って英語では何と言うでしょう?

 


ribbon-cutting ceremony

と言うこと多いです。

tape-cutting ceremony

でも間違いではないと思います。

 

 

小池知事がアトラクション・エリアでの活動やアクティブ・イマージョン・エリアでの活動を体験してくださり、カメラがそれを追っておりました。

 

 

 

 

その上で、記者の方々の質問に堂々と、内容的にもドンピシャリのお答えをなさっておりました。

 

 

 

 

なお、TGGのマスコットの名前を募集中です。みなさん、考えてみてください。

 

 

 

みなさんも一度、いらしてくださいね!

 

See you!

Shigeru

 

**************************

★お役立ち情報満載!松本茂のメディア掲載はこちら

 

☆連載中!

「使ってみたい英会話表現」

「しごとで使える英会話」

http://soudane.jp/blog

 

10月20日に名古屋で講演があります。

一般公開、無料です。8月20日受付開始です。

 

★11月30日(金)に日経ビジネススクールで「ロジカルスピーキング

 のセミナーを担当します。

 

★松本 茂 Official Facebookページはこちら

 

★松本 茂Twitterはこちら