Hello, everybody!  松本 茂です。

 

 

月1回集まっている仲間との食事会。

この暑さの中、今月も鍋料理。

 

今回は・・・

鱧鍋

 

 

「鱧」という漢字の読み方、わかりますか?

以下の写真のモノです。

 

 

 

 

正解は「はも」です。

はもは、だし汁に少しつけて

梅肉につけて食べます。

その他の野菜類は

ポン酢でいただきました。

 

 

 

 

「締め」は、なんといっても「雑炊」。

半分以上食べてしまってから

写真を撮っていないことに気付きました(すみません)。

料理長に美味しい雑炊の作り方を

教わりました。

 

 

 

 

いやぁ、生まれて初めて食べましたが、

美味しかったなぁ。

 

 

 

 

ところで鱧(はも)を

英語でなんと言うかわかりますか?

実は私も知りませんでした。

 

 

辞書にはpike congerとありました。

congerとはアナゴのこと。

 

 

うーん、魚をあまり食べない地域であれば、

英語圏であっても、pike congerと言っても

まず通じないでしょうね。

 

 

それにしても美味しかったぁ。

 

 

Shigeru :)