Hello! 松本 茂です。

 

 

立教経営の目玉の一つである

「リーダーシップ入門(BL0)」の

今年度の最終授業となりました。

20名全員が完走しました。

 

 

この授業で何を学び、

今後どう活かしていくかについて

各自1分間スピーチ。

 

 

その中で、

「仲間に気を遣いすぎて、

アイデアについて反論しなかったら

ポスターセッションの際にボコボコになった。

今後は、はっきりと反論するようにしようと思う」

と話した学生がいました。

 

 

また別の学生は、

「自分のグループでは人の話に対して『でも』と始めて

強く反論してしまった。相手の考えの良さを認めなかった。

これからは、『いいね』で始めて、

相手の考えを受け入れてから

『でも』と反論や疑問を言えるようにしたい」と発言。

 

 

相手をリスペクトするからこそ反論する。

「そうだね」と始めて、

相手の考えを一旦受け入れてから、反論する

という私の考えと基本的には同じです。

そのことに気づいてくれたことが、

とても嬉しかったですね。

 

 

さて、SA (Student Assistant)と

CA (Course Assistant)の上級生が

最後のスピーチ。

涙、涙...。

 

 

 

 

授業終了後、担当のSA、CA だけでなく、

私も花束をいただきました。

そして、記念撮影。

みんな良い笑顔です。

 

 

(写真の掲載については、許可をもらっています)

 
 

学生が手にしているのは、本人の写真、

SAとCAからのメッセージなどが入った写真たて。


 

お疲れ様でした!

 

 

Shigeru :)