みなさんこんにちはキラキラ




昨日ね友達とカフェで待ち合わせしてて、早めに着いたからお茶飲みながら待ってたの




詳しく言うと、夜中12時過ぎなんだけど、ちょっとどうしても会わなくちゃいけなかったから眠かったけど待ってて




目の前の交差点をぼーっと見てたんです。そしたらはっとする光景が目に入ってきたんです。




雨の中を男性が片手に傘、片手に二歳位の赤ちゃん。はや歩きで。赤ちゃんはパジャマみたいな洋服にダウンベストだけ。




スクランブル交差点を沢山人が歩くなか、赤ちゃんの手ではなく手首を持って大人の歩くスピードに合わさせて歩かせてました。




赤ちゃんの足はついていけません。上手く歩けていなくてつまずいたりして。それでもちゃんと歩けとばかりに引っ張って歩かせます。



私はどんどん何か込み上げてくるものがあり、言わなきゃ!!と途中の飲み物も残して、すぐ追いかけました。




わからない。その時何を言うか考えてないし、とにかく、弱い者に対しての対応ではないっていう正義感みたいなのもあったのかもしれない。




凄いスピードで歩いて行ったから、走って追いかけました。




追い付いて何歩か歩いた時に声かけようと思って近寄ったら、そのお父さんらしき人が止まったんです。



タイミングを逃して少し前に行ったら、赤ちゃんの顔が見えたんです。




笑ってました。嬉しそうに手を叩いて笑ってました。。。。。。




そのままお父さんはまた手をとって歩き出しました。



拍子抜けした私は後ろ姿を見送って待ち合わせ場所に戻りました。何も声かけることなく…




でもなぜか涙が出てきて、



自分に勇気がなかったことに

子供って…って考えながら
お父さん側が引き取った子供なのかなとかも


なんか色々と頭をよぎって



わんちゃんのお散歩中、無理やり紐を引っ張って歩いてる人をたまに見かけたりすると、本当にやめて!!って言いたくなる…
そんな感覚だったんです。




きっと昨夜の私も居たたまれない気持ちになって追いかけちゃったんだと。。。。



だからみんなにこうしてとか言ってるわけじゃなく感じ方は十人十色でバラバラ。



とにかく私はそういうのは胸が痛くなりますしょぼん




そんな出来事があった夜でした…雪雪雪雪