本日、3Q決算(2014年10月1日~2015年6月30日)を発表しました。
[2015年9月期 3Q連結業績]
・売上高 24,881百万円(前年同期比 8.1%増)
・営業利益 3,528百万円(前年同期比 82.7%増)
・当期利益 1,944百万円(前年同期比 92.6%増)
詳細は下記HPをご覧いただければと思います。
スマートフォン有料会員数は、2015年6月末で569万人となりました。
2Qまで拡大傾向でしたが、3Qはスマートフォン販売の閑散期にあたり、
スマートフォン新機種の発売効果も限定的であったことから、
2015年3月末比で21万人の純減となりました。
◇2015年6月末の有料会員数
・全体 773万人(2014年9月末比13万人減)
・スマートフォン 569万人( 同 29万人増)
・フィーチャーフォン 204万人( 同 42万人減)
4Qも以下の取り組みを継続していくことにより、連結業績を達成すべく、
まい進していきたいと思います。
(1)スマートフォン有料会員のさらなる拡大
-リアルアフィリエイトネットワークの強化
・営業拠点設置による携帯ショップへのきめ細かい営業サポート
・携帯ショップ別の退会率別報酬制度の導入
(2)顧客単価(ARPU)の向上
-コンテンツ・サービスの充実
・音楽、書籍・コミック、動画の総合ストア『music.jp』(月額400円・税抜)の拡大
・天気情報と地図ナビの統合サービス『ライフレンジャー』(月額380円・税抜)の拡大
・24時間医療従事者が回答する健康Q&Aサイト『カラダメディカ』(月額400円・税抜)の拡大
(3)中長期的な取り組み
-ヘルスケアサービスの事業領域拡大
・女性向け健康情報サービス
・医師等と連携した医療情報サービス
・遺伝子解析サービス
・機器連携サービス
・検診サービス