新学期が始まったと思ったら、、、


小学生長男も
幼稚園児姉妹も



分散登校(園)
1日おきに登校、在宅時はzoom授業



なおかつ
みんな登校予定がバラバラな上に
この九月から末っ子も習い事を始め
今週から
送迎地獄、、、、、




いよいよ三兄弟の(プラス自分)
スケジュール
把握できない事態に、、、



ただでさえ疲労と身体の不調で
集中力も記憶力もなくて、、、
携帯のスケジュールと
カレンダー両方に書いても
盛りだくさんすぎて忘れがち、、、



いつも頭は爆発寸前

全然集中できないzoom授業↑


前に
近所の三姉妹のママ(小学生2人と幼児1人)
どうしたらいいのかな?どうしてる?!
スケジュールが把握できないよ😭
って相談したら

その家は三姉妹其々習い事が週に3〜4あって
土日までほぼ毎日埋まってるらしい、、、



女の子ポイントは習い事の種類と時間をどこまで集約できるか!
(もちろん三人それぞれの好みをちゃんと聞いてあげることだけど、聞けば聞くほど親は忙しいよね💦)
とのこと


いやほんと、そうだよね💦
今は長男長女が同じ曜日に同じ教室だったり

末っ子が始めた習い事も兄姉と同じ場所なので

まだ集約できてるはずだけど、、、


それでもしんどいガーン



そんな時、同じママ友の言葉で

思い出したこと



女の子子供が自立するまでは、

母は子供たちのマネージャーだと思ってる


納得わんわん



本人と相談して習い事も探して

事務手続きをし送迎する

もちろん学校もあるし

そのサポートもする

お友達とのお付き合い

先生やお母様たちとの交流もある


うん。


私、マネージャーである。



売れっ子3人抱えてる

個人事務所だと思ってがんばるか!

(マネージャーかつ付き人かつ事務員である)