今日はとても
気分の悪いことがありました


私の通っているヨガ教室は
系列のスタジオどこに通ってもいいのですが
とあるスタジオでは
いつも常連さんの軍団がハバをきかせていて
場所とりやシャワーのルールを守らなかったり
いかに自分が常連であるか大声で話したり
マナーが悪いなと思うことが前からありました
(ほんとに、行く度にあります!)



このスタジオでは、
人数分の印がスタジオの床についていて、
その印通りにヨガマットを敷くシステムです

今日はお店が定める定員の満員の日で
(それでもコロナによりいつもの半数くらい)
私が最後の1人として入ったのですが

自分のスペースを広く取りたい某常連さんが
1人分より広めに場所取りをしていたため
私の入るスペースがなく

仕方がないから近くの空いてるスペースに
マットを敷いていたら
"そこは印ないわよ!だめよ!"
とかなり強めにいわれ

(なら印通りにマット敷いてよ、、、)
と思いつつ
"では印通りに敷きますね"
と言って

その方が2人分占領していたうちの
1つの印に合わせると
当然その方のマットに重なってしまい、、、

"何よ!失礼ね、酷いわねー!"
と大声で言われてしまいました
(どっちが酷いのでしょうねえー)

さすがに言い返そうと思ったのですが
レッスンも始まるし
シーンとしたスタジオの中で
揉めるのも嫌だったので
言いたいことを全部ぐっと我慢しました


そのレッスン中の気分の悪いこと。


ヨガって🧘‍♀️気持ちを落ち着ける目的もあるのに
1時間ずっと
くやしいし、腹が立つし、
トレーニングにも集中できなくて
もやもやもやもや、、、


帰りにまた何か言われたら
喧嘩覚悟で言い返そう思っていましたが
何も言わずに去っていったので


スタッフさんに経緯を報告させてもらいました


少し前も
とある女性がマットを敷いていると
"そこはいつも◯◯さんが使ってるのよ!"
"常連はね、毎日同じ場所を使ってるのよ"
と言われていて
その時も自分が言われたわけじゃないけど
すごくもやもやした、、、


毎日来てるからといって
なぜそこまでいばれるのか
謎です


このスタジオには
もういきたくないなと
思いました

ちなみに
割と温厚なうちの夫が
言い返せばよかったのに!
と怒ってくれて
少しスッキリしました照れ


すいません
愚痴でした!!!

関係ないけど
カニの殻です!!!かに座