我が家の暴れん坊
末っ子が保育園の2歳児クラスを卒園しました



我が家は、こちらの保育園で
幼稚園に入るまでの1年〜1年半
長男と長女を合わせると
トータル約5年にわたりお世話になりました


長男が2歳の時
園児募集の張り紙を見て駆け込んでから
どれほど助けられたか分かりません

まだ赤ちゃんだった長女を抱えて
当時夫は長期出張が多かったので
ワンオペがちで大変だった時も
大丈夫ですか?と話を聞いてくれたり

その後長女が通い出した頃も
末っ子妊婦生活でトラブル

絶対安静の時期の送り迎えも
私が車から降りずに済むようにと
先生が園の駐車場まで
娘を迎えに来てくれました

末っ子が産まれてからも
イヤイヤの激しかった長女のことを
泣きながら相談したこと

その末っ子が通い始めてからも
まだまだ3人とも小さかったので
沢山のアドバイスをもらったり
励ましてもらったり、、、
同じ年代の子持ちの園長先生とは
わかる!わかる!こんな事ありますよね!
と言い合える事で救われたり

色んなことを乗り越えてこられました
本当頭が下がります


先生方がとても愛情深く
一人一人と丁寧に接してくれて
安心して任せられる
とても良い保育園でした

ここは2歳児クラスまでしかないので
ここから先は他の保育園に行く子、
幼稚園に行く子などそれぞれ別れますが

また小学校で一緒になれたりするかな?


そして、↑園長先生とは
長男の小学校のママ友になります照れ

地域のご縁
嬉しいですチューリップ


まだオムツ取れないけど、、、
ちゃんと幼稚園児になれるかなあ