長男は
一歳半健診の時
発達心理士さんから
少し言葉が遅いかな?
といわれたことがありました


自分の語りかけが少なかったのではないか
発達に問題があるのではないか
と心配したりもしましたが


3歳健診の時には
特に何も指摘されることなく


幼稚園に入ってからも
友達と遊ぶことが大好きで
先生のお話もちゃんと聞けるし
じっとしてられないということもないし
こだわりが強いとか
癇癪持ちということもなく

区からもらった
発達障害などの冊子の項目に
当てはまるところはありませんでした


今も
言葉で表現するのは得意ではありませんが
問題なくコミュニケーションがとれますし
新しい言葉もどんどん話してくれます



そんな中
去年、年中の時、担任の先生から
食べこぼしが多いことやハサミの扱いなど
手先の器用さが足りないということと
ピアニカがなかなかできるようにならないので
家で少し練習してみて下さいと
言われました


私も小さい頃不器用だったなとか
左利きだからハサミが使いづらいのかなとか
家でそういうこと教えてなかったなとか
色々考えつつ

息子の苦手な部分を教えてもらったことに
感謝しつつ
練習していこうとしていると、、、、、

、、、、そこから
苦悩の日々が始まりました