私は生まれも育ちも名古屋ですが
今の実家は長野県です
父方の祖父母の家を建て替えて住んでいます

先日亡くなったのは母方の祖母なのですが
父方の祖母も同い年の100歳
こちらはまだ元気で同居しております

さて
その実家ですが
先日の台風19号で被害の大きかった
千曲川のすぐそばです。


東京の我が家も
多摩川沿いなので
一晩心配で眠れませんでしたが
なんとか大丈夫だったと
安心しはじめた明け方6時ごろ
千曲川が氾濫しているのをテレビで見て

唖然、、、

実家の周辺が濁流



後からハザードマップを見たのですが
千曲川周辺は真っ赤になっていますが
その中でギリギリ白くなっている場所
そこが我が家で
ギリギリ浸水しませんでした

とはいえ
小さな頃から知ってるこの地域が

お店も、温泉も、駅も、線路も、
子供たちが遊んだ公園やSLや
新幹線のホテルって呼んでた車両基地も
近所の風景が全く変わってしまった、、、


長い間ここに住んでいるおばあちゃんも
ここまで水が来たことはなかったと
びっくりしていたそうです

その
おばあちゃんの通っている病院も
デイサービスも浸水してしまって
しばらくは毎日家でお世話しなければならない
家族にとっても慣れないことで
心配です


少しでも早く
日常が戻りますように
そして
なにか役に立てることが出来ればと
思います