先日行ったスペイン旅
小さな子供3人連れてたので
あまり観光や買い物はできなかったけど
帰国して少し経ってみて感じた

買ってきて良かったもの

それは、、、、

塩!!!





この塩
滞在してたスペイン人の友達のおススメで
帰りに空港で見かけて即買いした
SAL de IBIZA 

という
イビザの塩


パッケージもおしゃれすぎて
中身がなくなってからも使い続けること
間違いなし(セコい!笑)





気に入りすぎて
日本で買えるか調べたら

あった!




日本語の説明分によると

イビザ島のあるスペイン南東部
バイアレス諸島は
地中海で一番美しい海水!!!
といわれているそうで


そこの自然保護地域の海水を
添加物(固結防止剤)を使用せず
『塩の花』と呼ばれるごく一部の
結晶だけを丁寧に挽いて作られている


そうです



そうなの?!?!?!



塩の製法とか原料とか気にしたことなかった!
ますます気に入りました!!!





ちなみに、、、、

家にある塩とくらべてみるという
ハマりぶり
(左から   粗塩   普通の塩   イビザの塩)


味も見た目も
しっとり柔らかな印象
塩ってこんなにそれぞれ違うのね



高級だから
ここぞというときの
味の決め手にしよう!



今まで
塩にこだわったことはなかったけど
料理の楽しみが増えました!



早速友達への
誕生日プレゼントにしました




小さいサイズや
フレーバー塩も
あったよ!