先週書きかけになっていましたが


末っ子の一歳半健診でわかったこと

それは




"二分脊椎の疑い"






実は長男も
一歳半健診の時に
お尻の上のくぼみを
見つけていただき



その後

検査
入院
手術


と経験しました

(この症状こと、検査や手術の詳細など
過去ブログにまとめてあります。
もし興味あれば読んでみて下さい)



長男の手術




今は経過も順調ですが

あの頃とても心配で悩みました



第二子の時も
お尻の上にくぼみがあるような気がして
やはり一歳半健診で聞いてみたのですが

異常なしの判定でした


うーん、違いが分からない、、、




末っ子は
尾骶骨の下あたりに
くぼみが二つあり
しかもお尻の割れ目が若干斜め右に
曲がっていて


それがとても気になっていたので
今回も聞いてみたら


これは可能性が高いかもと、
すぐに専門医に紹介状を書いてくれました




長男の時の大変さを思うと
少し尻込みしてしまうけど

私は
聞いてみて
良かったと思っています




普通の一歳半健診では
ここまで見てくれないこともあるので


お尻のくぼみ


気になってる方がいましたら
ぜひ聞いてみて下さい!