先週は
末っ子ちゃんの


一歳半検診
一歳半歯科健診
歯磨指導、栄養相談
水痘の予防接種

色々とありました



体重9.39kg
身長81.4cm

発達は順調


ただ、
歯科の方で指摘された


"上唇小帯"


これは
上唇の裏側中心にある筋が
上の歯と歯の間のほうから
伸びている状態です。





歯並びや上顎の発達などに
影響があるかもしれないため

成長とともに上に上がっていかなければ
治療した方がいいそうです


末っ子ちゃんしばらくは
様子見です




、、、って、あれ?
これ、以前にも言われた記憶がある、、、

長男と長女の母子手帳を
見返してみると



あった!!!


長女の一歳半歯科健診で

"上唇小帯"
"歯肉異常あり"

のスタンプ!!!




急いで長女の唇をめくってみると、、、

、、、まだくっついてる、、、!



日々、仕上げ磨きをしていたはずなのに
見慣れすぎていたのか
3人分を急いでやっていたからか
、、、、忘れてた、、、、



長女と早急に
歯科に相談にいかなければ!




と、ここまでが前半の話

小児科の健診で
更に気になることが
あったのですが

長くなりそうなのでまた
別日に記録しようと思います。


ちなみに
区の歯科健診で
毎回勧められる
仕上げ磨き用の歯ブラシ

マミー17 

これだとしっかり汚れを
取ってあげることが
できるそうです