おとといの金曜の夜
ああもう頑張れないと思って
ブログを書いて
なんかすっごく泣いて
すこし寝て

次の日の朝
渦中の長女の保育園の
保護者会がありました

ずしーんと疲れているし
化粧をする元気もないし
長女のことについてひとりずつ
発表せねばならず
気持ちが乗らなくて、、、

欠席しちゃおうかと思ったけど
この一年の園での様子を
ビデオで見せてくれるというので
力を振り絞って参加しました


ビデオをみると
一年前のまだ反抗したりしなかった頃の
髪の毛も短い長女の姿

ニコニコ元気にお友達とはしゃいだり
一生懸命に先生に質問していたり、、、

改めて
普段自分が感じていたよりも
たくさんたくさん
成長してたんだなあって
思ったら嬉しくて

今本当に大変だと思ってるけど
もうちょっと頑張れるパワーをもらいました


そんなことを話そうとしたら
泣けてきて声が出ず
まさかの大号泣

気づけば先生もほかのお母さんたちにも
伝染してしまって、、、涙
こんな空気にしてしまってごめんなさいーあせる
と、なんとか笑って終了


産後うつで情緒不安定だと思われたかも(>_<)


けど、
同じ2歳のクラスのお父さんやお母さんから
ウチもイヤイヤ期なのでわかりますーとか
うちの主人もずっと家にいない時期あったんですよ、しんどいですよね?とか
ウチは3人兄弟じゃないけどそれでも大変だもん、お察ししますーとか
いっぱい優しい言葉をかけてもらえて
一緒にイヤイヤ期乗り越えましょう!!!
と言ってくれる人もいて
とても嬉しかったです。

こちらのブログでも
コメントやメッセージをたくさん頂いて
ほんとに心強かったです
ありがとうございました。


しかも
このブログをみて
次の朝すぐに
主人のお母様が連絡してくれて
助けてくれました

3人育てたお母さんは
親も子供に成長させてもらうのだと
言っていました

本当にその通りだなあと思います


気づくと、、、
眉間が痛い

信じられないんですが
イライラしたり
泣いたり
泣くの我慢しようとして頑張ってたりしたら

眉間が
筋肉痛、、、笑

{93152204-0C4E-4CA3-BF53-6AF9E9B4A3E5}