2016年5月
長男が2歳を過ぎた頃
ついに、手術の時が来ました。

以前にも書きました通り

二分脊椎
脂肪腫係留脊椎

などといわれるそうで、
生まれつきの脊髄の異常です。   

{F1BCBD82-D22B-4E71-96E8-9BF35562F284}

入院期間は16日間
随分長いですよね。

まだ生後7ヶ月くらいの下の子を
そのあいだずっとお義母さんに預かってもらい
主人とも交代で昼夜付き添い
総力戦、みんなで頑張りました。

 もちろん本人が1番頑張りました。
日は問診と採血だけでしたが
前の検査入院の怖さを思い出したのか
最初から大号泣でした。

なるべく怖い思いや痛い思いをせず
元気に退院できることを願うばかりでした。

{D7A45EAF-9C1F-4B85-BEDD-6EE506A388B3}

コメントにも頂きましたが、
私も、息子が診断されて初めて聞く病名でした。

人により形状も
症状の重さも様々

大人になっても発見されず、障害も出ず
二分脊椎とは気づかないまま
何事もなく一生を終える人もいれば、

産まれてすぐに発見され、手術をしても
後々何らかの障害がでてしまうことも
あるそうです。

この病気は
妊娠中の葉酸不足が原因とも言われますが
私のようにしっかり取っていてもなる時はなります。

妊娠出産の他のトラブルにも言えることですが
いくら気をつけていても
なにがしかの試練がふりかかることがあります。
もし思い悩んでいる方がいましたら
あまり自分を責めないでください。

私も、早めに見つかって良かった
良いお医者さんに出会えて良かった
そう思うようにして
息子と一緒に頑張ります!

手術の記録もゆっくり書いていきたいので
お付き合い下さいませ。

続く、、、