実は
長男、1歳半健診のとき
少し引っかかることがあるとのことで
2015年12月
長男が1歳9か月の時に
国立成育医療センターへ
二泊三日の検査入院をしていました。

お尻の割れ目の上あたりに
小さなくぼみがあるとのことで
もしかしたら

二分脊椎かも

ということでした。

{B5F7D1D8-C759-4919-AB42-623F3B65BF32}

ここへくるまでは
あえてあまり詳細を調べずに
きっと大丈夫だと思うことにしていましたが
検査室から、痛いー、ママー、と
泣き叫ぶ声が30分ほど続き
一気に心折れました。

{D2F45CBB-88B0-4743-8AE5-AF62233688EA}

2日目は睡眠剤を飲んでのMRI。
小さい体でよく頑張りました。

ここには全国から難病の子供が集まっているし
大きな移植や手術後の子供もいました。

うちと全く同じ内容で
検査だけの子もいました。

{8ED08A55-5A90-4899-ADA2-405A833B96B9}

人は当たり前のように元気に産まれてきて
無事に育っていくということが
決して当たり前ではないんですよね。

今は検査結果に問題のないことを祈って
子供と笑顔で過ごせる幸せを
たくさん感じようと思いました。

自分より大切なものって
ほんとにあるんだね。

ところで
二分脊椎とはなんぞや
どんな検査をしたのか

また後日お話したいと思います。