もちろん、2015年の第二子妊娠中も
戌の日と
夫婦鮑
やりました。

{EF5DD267-F2E3-4FF1-93E9-86B6E9C449E3}

夫婦鮑。
妊娠中に(特に戌の日あたりに?)
雄の鮑と雌の鮑の
特にキモのあたりを食べると
健康で目が綺麗な子が産まれるという
あれです。
そう、あれですよ!

とはいえ、
第一子の時に
こちらのブログにも書きましたが、
人に話しても割と
なにそれ?となる話です。

三重県伊勢志摩あたりの習慣らしいので
名古屋育ちの私の周りは
やる人が多いです。
なにしろ
妊婦にかこつけて
贅沢できるのが良いですよね!

他の地域でもやる人いますかね?
ちなみに関東の魚市場とかで
この説明をしても
ラチがあかないので笑
諦めました。

{6B7ED48E-CECC-4B7B-AA17-FC5CE01026A0}

こんな感じ。
愛知県知多半島の魚太郎さんで。
この時はつがいで8000円くらいだったかな?
時価なので事前に問い合わせた方がよいかと。
私はバター焼より刺身派です。
美味しかったー。


そして
第二子の戌の日は
明治神宮で。

{4EC266D9-7CCC-4BC0-BFD8-6C3F371E9525}

都心にありながら
ゆったりしていて
癒されますよね。
私も好きな場所ですニコニコ

{5589217D-8735-4777-8C77-69215C7235A6}

やはり願うことといえば
とにかく健康で産まれてきてくれること

それから少し欲張って
可愛い子が生まれてきますようにと。

この日から4ヶ月と2週間後に
娘が誕生しましたウインク

次回へつづく