崩壊。 | 松本まりかオフィシャルブログ

崩壊。

みんな、心配させちゃってごめんね。


実はまだ検査結果がわからないの。



簡易的な血液検査では血糖値がとても高くそれで手術が出来ない。



今インシュリンの点滴しながら入院してる。



そして血液検査の結果でるまで病名もまだわからない。




檻にいれられて一人でかわいそうだけど、もうちょとガマンしてね!りり!







帰り際、哀しそうな顔してた。。










今回のセカンドオピニオンの院長先生。飼い主には口では厳しいこというけど、動物に対してとても愛のある人で、この先生なら信頼出来そうです。



エサの件に関して、この獣医さんからこっぴどく言われました。


うちのワンコは、ドッグフードを赤ちゃんの頃から嫌がり、人間用の買ってきたお肉を好んで食べてました。それこそ私達が食べてるものを欲しがりました。私は絶対ダメと、頑なに与えませんでした。人間の食事は塩分が高いのであげたら病気になるだろうし、美味しいからその味しめたらドッグフードなんか余計食べなくなるから。
りりを飼うとき、エサについて獣医さんに聞くと、

犬は生涯ドッグフードのみで育てること。それが一番の栄養で健康です。残飯や人間の食べ物は犬には毒です、虫歯にもなります、と。


私はそれを盲目的に信じました。
ドッグフードが何から出来てるかも知らずに。

おばあちゃんはドッグフードを食べないりりに何時もごちそうをあげてました。お肉やさんでささみや豚のしゃぶしゃぶや牛肉。じゃがいもと人参を茹でてつぶしたもの。いつも作ってました。私は、ドッグフード食べさせなきゃダメだよと常々言っていたので、ドッグフードをそれに混ぜてあげたりもしました。でもいくら練り込んでもドッグフードだけ残すのです。


困った子でした。


それで今回獣医さんに聞きました。エサなんですが、すみませんうちの子、人間の食べ物しか食べないんです、と。ドッグフード嫌いなんです、と。


そしたら、キミはドッグフードが何から出来てるのか知ってるのか?!おばあちゃんが正しいよ!人間が食べれるもの食べさせなきゃ何食べさせるんだ!と。
人間はドッグフード食べられないだろう、何年も腐らないもの毎日食べているとはどういうことかわかるか?人間の食品には法律があるけど、ドッグフードには法律がない。原料に表示義務がない。何を原料に使っていても法的に問われる事はない。だから無法地帯なんだと。
獣医は手術して、ワクチン打って、ドッグフードを売りたいんだと、とても儲かるからだ、と。簡単に全てを信用するなと。



私はそれを聞いて半信半疑でした。



だってもう9年ドッグフード神話を信じてきたんだもん。

でもそんなこと言ってられない、
だから自分で調べました。


そしたら恐ろしい事実が沢山でてきました。添加物の量に加えて、4Dと呼ばれる肉から出来ていたなんて。



とてもショッキングなのでここには書けませんが、無法地帯だとここまで人間のモラルは無くなるものなの?お金は大事、私もお金ないと生きていけない。だけれど、ひどすぎる。



ネットで調べると、ごはんの一番は味付けしないごはんを手作りしてあげること。そして獣医さんが言うには生肉が一番だと。もちろん生肉だけではだめだけど。犬のDNAのほとんどは狼。生肉食べてたんだもんね。

肉食動物は草食動物食べるでしょう?
それには意味があって、まず草食動物の血吸ってお腹の草を食べるんだって。それからお肉を食べる。


やはり食物繊維が大事なんだって。


あとは免疫力をあげるもの、身体を温めるもの、酵素も必要で。

なんか人間と一緒だった。

先に野菜を食べてから肉を食べるでしょ。


フレンチでも中華でも和食でも、まず前菜、サラダ、そして肉魚だもんね。



いろいろ合点がいきました。




たくさん調べたけど、いま、ドッグフードには人間も食べられるドッグフードというのもあって。ほんとにちゃんと考えて作られたナチュラルなものもちゃんとある。

生肉だけだと栄養偏るから、総合栄養ではやはりドッグフードはいいらしいんだけど、ちゃんと選べばあるのでご安心を!



入院してるりりが、ごはんを昨日から食べてないというので、生肉なんてあげたことなかったけど、半信半疑で今日生の馬肉買って持っていったら、それだけは唯一食べました。



本能なんですね。


ちなみに納豆も食べる変な子なんだけど、調べたら、納豆って犬猫好きみたい。身体にもいいんだって!



ペットというのは人間が好んで飼いたいと思い、世話をすると決めたもの。

誰も押し付けた訳じゃない。

子供と同じ。


そして言葉での意志疎通が出来ないのだから、ちゃんと気持ち読み取って、美味しいもの、身体に負担にならないものを食べさせてあげたい。






真実が埋もれて何が正しいのかわからない世の中で、
何が信じられるのか、自分で見つけ出し判断する能力は絶対必要なんだよ。




今日は自分の今までの概念がガラガラと音を立てて崩壊した1日でした。

でも誤りや過ちに気付く事、そしてはれを認める事ってすごく大事だと思う。



気づいて改める事の出来る生き物なんだからさ!!



おばあちゃんすごいな。。



りりガンバるんだよ!!!























Android携帯からの投稿