朝起きて開演までのおはなし。 | 松本まりかオフィシャルブログ

朝起きて開演までのおはなし。

3月4日。


千穐楽から4日経ち、今朝もまたアラームが9時に鳴りました。2回公演の朝の目覚まし。アラームが鳴ろうか鳴るまいか、6時間寝たらパッと目が覚めてしまう。どんなに疲れていようがアラームが鳴る直前に目が覚めるの。今回は朝起きて私がリカになるまでの様子をお届けします。マチネ開演までにどんな事が行われてたのでしょうはてなマーク

細かく検証していきたいと思います!!


踊りと芝居のその日のダメだったとこ、いいところを確認してるから頑張っても寝るのは3時すぎ。毎日ギリギリ6時間睡眠でやっていると、劇場までの移動中の睡眠がだいぶ重要な役割担ってくれるのです。フラフラと帝劇に入ると幕内のおじさんたちに大丈夫か?と声をかけられます。笑。「大丈夫で~す(*_*)」とヘロヘロ声で答えるのも私の日課ビックリマーク

大丈夫、これも3時間後に舞台ですべてのパワーを発揮するための私なりの体力温存方法なの。千鳥足で楽屋に入ってすぐにシャワールームへ。大好きなロクシタンのシアバターのシャンプーでいい香りに包まれてホクホクしながら、はいシャキッと変身チョキキラキラ眠気とはここでおさらばよパー


《am10:30》
メイク開始です。この頃楽屋のモニターには舞台の生中
はてなマーク映像が流れていて、着々とサウンドチェックやら舞台の仕込みの様子が映しだされています。スタッフさんもみんな大忙しですあせる


《am11:30》
開演1時間半前。差し入れで貰った大量のバナナを
バナナジュースにして飲む時間ですキラキラそんなことをしてるうちにもう12時ですビックリマークあせる開演1時間前です。早速リカになるべく準備体操をしに稽古場へ走る人毎日ストレッチは30分から1時間くらいやります。その日によって時間の許す限りね。ストレッチに加えて腹筋背筋側筋足上げ腕立ての筋トレ。2ヶ月間欠かさずやったらわたしキン肉マンになっちゃった。あ、それは言い過ぎた汗でもキュッと引き締まったなかなかいい身体よグッド!キラキラ


《pm12:35》
ストレッチが終わると急いで楽屋に戻ります。開演25分前、
私の髪をキレイにセットするためヘアメイクのハルミさんが楽屋に来てくれます。ハルミさんは基本的に本番中も私にずっと付いていてくれます。ハルミさん凄いんだよ~ビックリマーク私の髪に関することは私よりも完璧に把握していました。シャンプー変えたらすぐ分かるし、とにかくわたしの髪はいつも本番直前までクシャクシャでクルクルしてて誰よりもボサボサ頭なんです。いつもみんなから今日も頭ヒドいよ。大丈夫はてなマークと言われ続けました・・・それを毎日キレイにしてくれたのがハルミさんなのラブラブリカの髪型は実は全部カツラ。というかジャパネスクの日舞以外は半ガツラだけどね。後ろにおだんごこさえて、前髪命でしたキラキラさてさて開演10分前。衣装のババリンが黄色のドレスを持ってきてくれます。ババリンはね、ほんわかした優しい人。毎日色んなキャラで「ま~り~か~ちゃん」と言って楽屋に来てくれるの。慌ただしい本番前の緊張がゆるんで笑顔になる。ほんとに素敵な心遣いをありがとうババリンラブラブ


開演5分前。リカがようやく完成です音譜5分前になると、座長はじめとしたメンバー皆で本番前恒例の気合い入れビックリマークあ~長くなっちゃったあせるそんなこんなで13時開演です!!