松本エンジニアリングのブログ

松本エンジニアリングのブログ

イタリア製の高性能サスペンションメーカー『Matris』
疲労軽減クラッチを中心とした『ACCOSSATO』
レーシングパーツメーカー『Robby Moto Engineering』
アメリカ製マフラー『Two Brothers Racing』

弊社のブログやSNSにたびたび登場のXSR900(22)。

 

 

カスタムでブレーキにはアコサット製ラジアルマスター、

クラッチにはワイヤークラッチアセンブリを装着しています。

 

最近のヤマハさん、電子デバイスてんこ盛りで対応が大変です。

XSR900(22)にも高速道路などで使用できるオートクルーズ機能、

シフトアップ時にクラッチレバーを握らなくていいクイックシフター機能、

シフトダウン時にクラッチを握らず、タイミングも合わせなくていいブリッパー機能があります。

これらの機能がブレーキスイッチ、クラッチスイッチから信号を拾うので、

カスタムするのは大変です。

 

純正で採用されているそれぞれのスイッチが特殊で、スイッチひとつで2段階になっています。

分解するとスイッチが2個入ってました。

 

 

“Ready to brake” 鍛造 ブレーキマスター φ19 PRS(17-18-19)

 

メカニカルスイッチ付きのラジアルマスターなんですが、スイッチは当然1個。

 

ワイヤークラッチ 専用メカニカルスイッチ付き(3線)

メカニカルスイッチ付きなんですが、スイッチは当然1個。

 

このままではクイックシフターとブリッパーは問題なかったのですが、

オートクルーズ機能だけエラーが残り使えない状態になってしまいました。

 

オートクルーズモードのすると、この赤丸のランプが点灯するのですが、

すぐにエラーが出て点滅します。

 

元からあった機能なので、どうしても機能させたく、

思考錯誤して、テストを繰り返していましたがどうにか復活できました!

 

まだ、見せれる仕上げではないですが、なんとかキット化したいですね。

マスター変えて困ってる人多いみたいですしね。

 

お気軽にご相談ください!

 

公式ECポイント10%還元中!

 

※シェア拡散大歓迎!m(_ _)m

Matris・Accossato・Robby moto engineering・

Two Brothers Racing 総輸入販売元 松本エンジニアリング

Matrisサスペンションの販売セッティング・オーバーホール
劇的に軽い!疲労軽減アコサットクラッチ!

◎ホームページ

https://www.twobros-japan.com/

◎facebookページ

https://www.facebook.com/MatsumotoEngineering/

◎X(旧twitter)

https://twitter.com/Matsumoto_EG

◎Instagram
https://www.instagram.com/matsumotoengineering