事業用テナント契約について | 松本電工社長のブログ

事業用テナント契約について

事業用のテナントを借りて頂いた。

 

3年以上空いていて駐車場も無い。

 

つくばでは駐車場無いと借りる会社は皆無である。

 

本日、引き渡しで鍵を持って最終の説明を行った。

 

最後の最後に、借主から「自動車の駐車場は必要ないんですが、駐輪場を貸して欲しいのですが」

 

と言う事なんだが、貸主は「契約前に言ってくれれば対処しましたが、契約後では無理です」

 

となり・・・・

 

では近隣で駐輪場を探すことに・・・

 

 

脇で聞いていて、この近辺で貸駐車場はあるが、駐輪場は絶対に無いし、あったとしてもテナントまですぐには行けない。

 

なので、、賃貸の説明が終わるころに

 

「貸主さんと5分ぐらい話をするので、今日はこのへんで」ということになった。

 

借主さんが帰ったあとすぐに、貸主へ「自転車ぐらい置けないと仕事が出来ないので、置かしてあげてないとダメですよ」

 

と言うと、「お金くれればいいよ」となる。

 

結局、すぐに借主に電話をし「賃料は上がりますが自転車を置くスペースを確保してくれました」となった。

 

不動産仲介業者としての役目である。