25年以上使ってるエアコンの排水管詰まり | 松本電工社長のブログ

25年以上使ってるエアコンの排水管詰まり

介護施設のエアコン室内から水がたくさん漏れてくるとのことで・・・

 

緊急修理で、東芝メーカーが2年に渡り修理をしてきたが、最後は

 

「工事のせいで排水が出来ない」

 

ということで

 

女子トイレの地下ピットの蓋を外してみようとするが全然開かない。

 

ので、サンダーで思い切りカットすることに

 

途中で嫌になり、諦めようと思ったが、そうもいかず。

 

無理やり開けると。

 

なんと、地下ピットに1mぐらいの水が溜まっている。

 

そこに今回のエアコンの配水管も見えている。

 

ルートを確かめて、外部を掘ると・・・

 

なんと、排水がいきなりゴボゴボと音を立てて出てくるではないか・・・

 

というか、これで25年排水していたことが凄すぎる。

 

普通の人が見ても、土の中に配管埋まってたら、排水しないだろ!

 

思いっきり手抜き工事である。

 

 

地下に1m以上の水が常に溜まっているなんて恐ろしすぎる。

 

あー、また仕事がたくさん増えてしまう~