新築の地盤調査 | 松本電工社長のブログ

新築の地盤調査

ずーっと畑だった土地ですから、地盤調査をした方が良いと思い、施主に提案するとOKになりましたので

 

地盤調査を行いました。

 

結果、意外と硬めで・・・

 

平屋なら大丈夫みたいです。

 

 

うちでも、切土した土地は地盤調査をせずに建てましたが、地震でもなんでも影響はありません。

 

ハウスメーカーによると、地盤調査して大丈夫であっても100万円以上かけて地盤改良するところがあるらしく・・・・

 

べた基礎なら、そこまでしなくても大丈夫なような気がします。

 

そういう時は、地元の隣近所のじいさん、ばぁさんに聞いてみると良いかも・・・

 

「だいじょうぶだっぺぇ~」

 

です。