太陽光発電システムの工事 | 松本電工社長のブログ

太陽光発電システムの工事

太陽光発電パネルの工事をしています。

 

風邪が凄く強くて大変ですが、施工性が格段に上がった部材でだいぶ助けられました。

 

瓦を剥がして取付部材を設置する訳ですが、防水性もかなり良くなっており、さすが長州産業だと思います。

パナソニックも何度も施工してきましたが、屋根部材に強い長州産業は施工性がとても良いです。

 

太陽光業界も20年近くの歴史があるので、だいぶ品質も安定して良くなっています。

 

まだまだ伸びしろはありますね。

 

 

パネルは今日で全部取付が終わり、後はパワーコンディショナーや電源関係を繋げば発電が開始できます。

 

毎月の電気代がかなり削減されて、太陽光パネル自体は50年ぐらい使えるので自己消費には最適です。

 

災害があった時でも発電して電気が使えますから、これから高い電気代を払い続けるよりは良いと思います。