営業マン | 松本電工社長のブログ

営業マン

営業マンの8割は辛い思いをしてると思う。

 

私もお客様に呼ばれて伺うと、家の中の室温が5℃くらいしかないのに、延々と話を聞かせてもらうのは

 

良いのだが、暖房もつけてくれない。

 

さすがに2時間近く寒い中話をしてると、背中がゾクゾクし、風邪を引いたことが何回もある。

 

 

 

長話になったのに、椅子に座らせてもらえず、2時間以上経ちっぱなしで話を聞かせてもらうこともあるし。

 

インターホン押しても出て来てくれず、しかたなく帰ったことや。

 

話があると言われていくと、老夫婦2人で徹底的にいじめられたりする。

 

お金が絡むことなので、人間が変わる人が多い。

 

今は不動産業やってて、きついのは、「権利者以外の人がいろいろ相談してくる」

 

これは、最初も最後も権利者が契約してくれないと、周りの人の意見を尊重しても無駄になってしまうところ。

 

だからなかなか話が進まないし、動きが悪くなってしまうから、散々営業活動しても何もならないことが多い。

 

それで、最後は「他に頼みます」

 

本当に営業マンは大変だと思う。