アフターサービスの強化 | 松本電工社長のブログ

アフターサービスの強化

去年、カレンダーを200件近く配って気が付いたことがある。

 

毎年、毎年配っても仕事をくれるところとくれないところがある。

 

商売なので、広告宣伝費もなるべくなら効率よく行っていかなければ倒産してしまう。

 

仕事を頼む頼まないは自由なので、一概にこれだということは無いのだが・・・

 

で、今は顧客リストが300件近くなり、以前からアフターサービスを強化しないといけないと考えていた。

 

なので、今年から1か月無料点検から始め、毎年無料点検を伺うことに全力を尽くすことにした。

 

もちろん300件全部は廻れない。

 

なので、廻れるところから順次やっていこうと思う。

 

成功する秘訣は身近なところにあり、誰もそこに気が付いていない。

 

例えば、病院に行って、1か月後に「お体の調子はいかがでしょうか?何かご不安なところがあればいつでもご相談ください」

 

と電話なり、LINEなり来たらどう思うでしょうか。

 

そりゃ、今の時代病院も忙しいからそこまでは出来ないと思いますが。

 

でも、それだけでも「次もお願いしよう」

 

となると思います。

 

今年はうちがやる番です。