東芝電気温水器HPL-2TFC465RAU →三菱電機SRT-WT375 | 松本電工社長のブログ

東芝電気温水器HPL-2TFC465RAU →三菱電機SRT-WT375

18年前の電気温水器のリモコンがつかなくなってしまい、見に行くと

 

ヒーター漏電。

 

メーカーに修理依頼をするが、部品があるかどうか分からない。

 

部品が無くても行けば1万円ぐらいは掛かりますと、お客様に了承を得て。

 

メーカー修理の日程待ち。

 

 

19時前にメーカー修理の人から電話あって。

 

ヒーター1本7万円ぐらい、2本あるのでその倍。その他部品が3万円ぐらいするかもしれない。

 

というか3万円の部品つけて直るかどうか分からない。

 

ということをすぐにお客様に伝えると、「エコキュートに交換したほうがいいかな」ということで

 

次の日、見積持ってって、すぐに受注。

 

そして次の日の朝から14時までお昼食べずに作業。

 

その日からお風呂に入れるようになりました。

 

たまたま三菱電機のエコキュートの前の型番が在庫あったので定価が30万円近く安くできました。

 

ていうか、なんで同じ仕様なのにそんなに定価が高くなるの?

 

ほんと、大変な時代になりました。