家族での外出 | カサンドラにならないために!

カサンドラにならないために!

発達障害と思われる息子と旦那との生活。記録として残していこうと思っています。

昨日は朝から台所仕事をしていて、旦那スイカはベランダに零して大変なことになっていた灯油の掃除。イチゴはその間YouTube♪


終わるとスイカは「イチゴ〜、買い物に行こうか♪」と言い出した!

2人で行くのかと思うと、どうも私に外履き用のツッカケ?サンダル?を買ってあげると言うのであった。

ここで断ったらまた拗ねてキレて喧嘩になるのは目に見えている真顔

台所のお正月の準備、まだ途中なんだけどな〜。


そして、いざ行くとなったとき、イチゴは何故か「クルクルの滑り台の公園に行く!」と言い出す無気力

何故いま???


しかもイチゴが言ってるのは、家から車で1時間近く遠い山の上にある公園……。

「今度来るときはお弁当とテント持って来ようね!」って言ったくらい周りに何もない……驚き


「お買い物なら行かない!」

「お買い物大嫌い!!」


と、履いていた靴下を脱ぎ、ちゃんとタンスに収めてた(笑)


「行こう」「行かない」で、怒ったイチゴは2階へ逃亡🏃💨

少ししたら降りてくるけど、行く気はさらさらなく、スイカはイライラすることはあるけど、その気にさせる様に語ることもなく……凝視

私は長期戦で説得を試みるけど、スイカは


「先に出てるよ!早くしないとお父さん一人で行くからね!お父さんは少ししか休みがないんだから!!」


と、4歳児相手に捨て台詞を吐いていく凝視


「イヤ」しか言わないイチゴに、最終的に提案したのは、大好きなスルメ🦑作戦。


「イチゴ〜、車の中でイカ食べない??」

「え??イカ???」

残り一掴みくらいあったイカ、全て持って行くことを条件に了承を得ることが出来ましたニコニコ


ショッピングモールに着くと、先にフードコートに行ったんだけど、スイカは真っ先に自分の食べたいお店に行くよね凝視


イチゴはハンバーガーがいいというので、ちょっといいハンバーガー屋さんに並び、キッズセットを頼みました。私は残り物を食べること、晩御飯のことなど考えてオニオンリングとドリンクのみ。


出来るのを待ってる間、食べてる間、イチゴが食べ終わるのを待ってる間、スイカはずっとスマホとにらめっこ。

何か喋るときは人を否定するときのみ。

イチゴにお行儀悪いよ〜とか、私にイチゴをほっとけ!とかね、そういうマイナスな発言のみ。


だからお母さんがいいになるのに、あたしが甘やかしてるからとか、人のせいにするだけで、自分の関わりを顧みることはないスイカ。


食べ終わると隣に続いているホームセンターに行く。そこに入ると長いし、私は別のとこに行こうかと思ったけど、イチゴが許してくれなかったので、仕方なくそこにいたんだけど、何故かホームセンターで

「サンダル買っておいでよ」

と…驚き

どうもゴミ捨てとかに使ってるサンダルではなく、ベランダで使ってるサンダルを買ってくれるつもりだったようですが、ここはホームセンターです。おばちゃんツッカケしか売ってないですけど???


今のよりマシとか意味のわからないことを言われたけど、もちろん買いません!!

今のもダイソーで買ったやつだし、ボロボロだと思うなら、同じものを買って下さいって思ったよね真顔


自分は良いことをしている、ブドウのために来ているのにと、相手の気持ちを考えられないスイカには、一方的な気持ちの押し付けを理解出来ず、いつものように不機嫌になりました!!


でも、いらないものはいらないので、買いません!!!


その後はスーパーやATMやら寄りたかったけど、イチゴがお母さん抱っこしか譲らないで、お父さん抱っこだと泣き叫ぶため、早々に車に乗り込みました(笑)

さすがに16キロを抱えて買い物は出来ないよ無気力


スイカの一方的な感情を受け止めることが出来ず、冷めていく私の気持ちに蓋をする日々。

イチゴの感情の起伏に付いていけなくて、思うように物事が進まない日々。


きっと来年からも同じことの繰り返しなんだろうな〜無気力


でも、今は3人でやっていくことを決めているので、子に鎹になってもらいながら、仲良くやっていけたらいいと思ってますニコニコ


だらだら長い文章を書いてしまった!!

最後まで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m